VRサービスを導入することで、
お客様目線の施設運営、スタッフの育成を実現し
自社に合った人材から
応募が集まりやすい施設へ。
人材不足などさまざまな課題を抱える介護業界ですが、VRを導入することにより、教育コストの削減や、新しい介護体制の確立による利用者様への付加価値の向上、集客や採用ブランディングにもつながり人材採用における優位性を確保することができます。
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東京都豊島区 デイサービス
VRは初めてつけたのですが、実際にお客様の動きを見ると、
「ここが良い」「悪い」が具体的にわかるので、介護職を長く続けている私でも、とても良い体験になりました。
経験がなく介護業界に入った方は、いくら口で緊急の対応や、ヒヤリハット体験を話しても、現場に入らないとわからないことがたくさんあります。
いざ現場に出て、実際のお客さんでいきなり体験すると、失敗できないという気持ちが強くなり「恐怖心」が出てしまい、仕事へよくない影響を与える場合があります。
そういったところをまずVRで体験することによって「こういうこともある」とわかれば、恐怖心が無くなったり仕事に入って行きやすくなると感じました。
今まで難しかった、お客様目線での研修を行えることで、実際に言われたり感じたりすることを自分のことのように感じることができ、本当にお客様の立場になって考えるということを実感できました。
介護施設は、どこも人手不足に悩んでいて、初任者が入ってきたとしても、日々の業務は変わらない中、初任者への十分な研修を行うことが難しいという現状もありましたが、VRを使うことで先輩スタッフがいない時間もVRでの予習・復習ができるので、現場ではとても重宝しています。
クライアント名 | 佐々木 様 |
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サービス | 360度VR撮影 |
プロジェクト日 | 2021.3.25 |
クライアントニーズ | 教育コストの削減・人材育成 |
タグリスト |
VR開発 介護施設 介護研修 介護士 VPR 豊島区 |
教育時間は短縮しても、スタッフのスキルは向上。VRで、よりお客様目線の研修を行うことで ”お客様の視点で考えて行動する”ことが出来るスタッフの育成が期待できます。結果的に既存スタッフの教育コストは削減しながら、より安心・安全な人員体制を確保することが出来るのです。